「 月別アーカイブ:2015年05月 」 一覧

疲れ目から起こるトラブル

2015/05/30   -トラブル

疲れ目を軽くみてはいけない 集中しているときは、時間も忘れて手元の細かい作業をしたりパソコン操作に没頭したあとなどに、よく目の疲れを感じます。しかしこの疲れには運動後、筋肉が疲労したときに出る「筋肉痛 …

避けて通れない「老眼」

2015/05/28   -トラブル

私たちの目には、近くのものを見るときには水晶体を厚く、逆に遠くのものを見るときには薄くして、つねに網膜上にピントが合うように自動詞節する機能があります。 しかし、年齢とともにこの「調節機能」は衰え、だ …

ピントがぼやける「屈折異常」

2015/05/26   -トラブル

屈折異常で起きる「近視・遠視・乱視」 たくさんの目に関連するトラブルのなかでも、「近視」や「乱視」は誰にも起こりうる身近なものです。これらは、角膜や水晶体という「レンズ」の光を曲げる力が狂って、網膜に …

眼科の検査

2015/05/23   -基礎知識

自分の症状にどのようなトラブルの可能性があるのか、そしてトラブルを診断するにはどのような検査を行うのか?またトラブル一覧は以下のとおりです。 分泌物など視野にあらわれる異常サイン 充血や腫れなどの視野 …

病院での検査内容

2015/05/19   -基礎知識

目に起きたトラブルの原因を調べるには眼科を受診して検査が必要 さて、自分の目が発する危険信号の原因に、どんなトラブルがあるのか考えていただけたでしょうか。きっといくつかの可能性があったことでしょう。 …

分泌物など視野にあらわれる異常サイン

2015/05/14   -基礎知識

目に問題が起きると涙や目やにがふだんよりも多く分泌されて異常を感じることがあります。分泌物がいつもと違ったり量や質などが異なると感じたら、眼科での診察を受けるようにしましょう。 涙の量が多い、少ない …

充血や腫れなどの視野にあらわれる異常サイン

2015/05/09   -基礎知識

目が充血する 目が赤くなる「充血」の症状には2タイプがあります。まず1つめは結膜の毛細血管が広がって赤くなるもので、さらにくわしくみると、まぶたの裏側や白目の広い部分を覆っている結膜が赤くなるものと、 …

痛みやかゆみなどの視野にあらわれる異常サイン

2015/05/05   -基礎知識

ごろごろとした異物感をともなう痛みがある 目のなかがごろごろして痛いというのは、よくある症状です。目のなかに異物が入ったために起きる痛みは、異物さえ取り除けばおさまります。 しかし、異物を取り除いても …