「 月別アーカイブ:2015年04月 」 一覧

視野にあらわれる異常サイン

2015/04/28   -基礎知識

ものがぽやけたりかすんだりする この症状はパソコンを長時間使ったあとや、手元の細かい作業をし続けたあとなどにあらわれやすく、原因の多くは近くを見続け、毛様体の筋肉を酷使したために起こる「疲れ目」です。 …

目の異常のサイン

2015/04/21   -基礎知識

目に起こるさまざまなトラブル 現代は、どうしても目を取り巻く環境は悪化する一方です。とはいえ生きていこうとするならば「ものを見ない」という選択肢はありません。悪条件のなかでも情報を収集するためにフル回 …

目の仕事

2015/04/19   -基礎知識

「ものを見るための器官」であるのは当然ですが、しかし、実は目だけでものを見ることはできません。「見る」という行為には、情報を収集する「目」とこれを映像化する「脳」、そして両者をつなぐ「神経」が必要です …

目の役割、人間が生きる上で情報収集トップの感覚器官

2015/04/18   -基礎知識

「目」はどのような役割を担っているのでしょうか?普段、生活している中で当たり前すぎて自覚しないものですが、人間は、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚という「五感」を駆使して、生きるために必要な情報をキャッチ …

生活習慣の乱れが目のトラブルにつながる

2015/04/16   -現代人の目の状態

「生習慣の乱れ」は、目に対する悪影響だけでなく、糖尿病、高血圧の原因にもなっていますがこのなかには細分化が進む現代社会を反映すかたよるかのように、実にさまぎまな要素が含まれます。たとえば、偏った食生活 …

現代人の目は酷使の結果、疲弊している

2015/04/15   -現代人の目の状態

目には辛すぎる環境 科学により生活が便利に成る前には人間は、誰もが日の出とともに起床し、日が沈むと同時に眠る自然のリズムに合わせた生活を送っていました。もう少し言えば、穀物や野菜を中心として自律神経に …