質のいい睡眠のための条件 > 快眠の条件 > お昼の後の仮眠は15~20分程度がベスト

お昼の後の仮眠は15~20分程度がベスト

集中力
集中力
集中力

昼寝をすると集中力が格段にアップ

昼寝は、ぐっすりと深く眠るより、目覚めてすぐに高いパフォーマンスで仕事や勉強ができないと意味がありません。昼の10 分の仮眠は、夜の 時間の睡眠に相当するという人もいます。
困難な仕事や勉強のときほど昼寝を活用するのがいいでしょう。
30分以上の仮眠は、起きた後もしばらく眠気がつづいて、仕事に戻るまでに時間がかかり、ぼーっとする時間が長いために逆にパフォーマンスを下げてしまいます。睡眠の深さには4段階ありますが、仮眠をするなら第2段階で目を覚ましたいところ。その時間を計算すると15分~20分が理想の仮眠時間といえます。

  • 目をつぶって寝つくまでの時間(入眠潜時)5分
  • ノンレム睡眠の舞1段階(浅い眠り)が5分
  • ンレム睡眠の策2段階に入って9分で覚醒

この3段階を合計すると20分ぐらいです。

寝すぎを防ぐには、昼寝前のコーヒーがおすすめ。緑茶などでもいいでしょう。カフェインの入った飲料がいいでしょう。カフェインの覚醒作用は約30分後に現れるからです。また、「昼寝をするときは横にならない」態勢がとても大切です。
車で仮眠をとるなら、シートは倒しすぎないようにします。会社なら頬杖をつく、または机に突っ伏して寝る、イスに深くよりかかって寝るなどが一般的です。

まず、眠りに入るときは大きく深呼吸をしましょう。椅子で寝る場合は、腰と首を安定させます。まず椅子に浅く腰かけ、背もたれにゆったりよりかかります。背もたれが小さい場合は、ゆったりと脚を前にだします。首は後ろにガクッと落ちないよう、胸にアゴを乗せるように安定させます。机に突っ伏して寝る場合、短時間でも顔に赤いあとが残るので、ソフトな携帯用枕の常備を。サイコロ型で腕を中に差しこむもの、顔を埋めるようにしばていて眠る馬蹄型枕など、いろいろな形があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください