質のいい睡眠のための条件 > すっきり目覚める > アイソメトリックス 目覚め におすすめの 運動

アイソメトリックス 目覚め におすすめの 運動

目覚め におすすめの 運動 アイソメトリックス に関する情報です。

目覚めに アイソメトリックス 運動
目覚めに アイソメトリックス 運動

起床したらすぐに起き上がるほうがいいとも言われますが、布団の上で目覚めるまでぐずぐずしているのは悪いことではありません。
寝起きは、長い時間体が横になっていたことで筋肉がこわばっており、急に起き上がるとぎっくり腰になる人もいるほどです。
そこでベッドの上で体をほぐし、血行をよくし、体温を上げる体操などをすると安全に起床できます。これが運動法「 アイソメトリックス 」です。

アイソメトリックス とは、等尺性筋収縮運動という意味で、道具も不要、場所も選ばず、短時間で効果的に筋肉を鍛えて代謝をアップさせるストレッチです。 等尺性筋収縮 というのは、筋肉の長さを変化させないで力を加える運動のことです。通常のストレッチのように筋肉を伸縮するのではなく、体の各部分の筋肉の長さを変えずに力を加え、筋力と基礎代謝をアップさせます。

やり方のポイントは次の2つになります。

  • 呼吸は止めずにそのままの呼吸でおこなうこと
  • 鍛える部位を10秒以上動かさないこと

この アイソメトリックス は肩こりや腰痛のある人に特に効果的で、予防にもつながります。また、筋肉痛になりにくく、関節への負担が少ないので、年齢に関係なくだれでもいつでも簡単に始めることができます。布団の上でもできますし、テレビを見ながら、電車の中、仕事をしながらでもできるものがあります。

筋肉は、使わないとどんどん衰える一方です。腰痛があると寝返りしにくく、それが原因で睡眠障害になることもあるのです。しかし、筋肉を鍛えることで何歳からでも筋肉量は増やせます。最大の効果を上げるには、毎日または1日おきが最適といわれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください