質のいい睡眠のための条件 > すっきり目覚める > 目覚めがいつも不機嫌な人にはチョコレートが効く

目覚めがいつも不機嫌な人にはチョコレートが効く

チョコレート
チョコレート で目覚めの脳に栄養補給
チョコレート で目覚めの脳に栄養補給

目覚めの大事な3つの習慣

どんなに眠くても仕事や学校に行く日の朝は起きなければなりません。しかし、夜更かしをした日、また、忙しくて睡眠時間が足りなければ、翌朝は起きるのが大変です。寝起きが悪いのは、体が活動する状態になっていないということです。次に挙げるのは、朝、さわやかに目覚めるためのエンジンをかける3つのステップです。

  1. 目覚めのためのおやつを口にする( 血糖値をあげる )
  2. 朝食をとる
  3. 熱めのシャワーを浴びる( 交感神経を優位にする )

脳を目覚めさせるために、血糖値をあげます。チョコレートなどで目覚めの脳への栄養を補給したら、次は朝食を食べて体温を上げ、体をシャキッとさせます。朝食を食べる時間がない人、食欲がない人にはバナナがおすすめ。バナナには、目覚めを促す セロトニン の原料の「 トリプトファン 」がたくさん含まれています。

そして、冷え性、低血圧などで目覚めが悪い人に効果的なのが「 熱めのシャワー 」です。体を起こすには体温と血圧を上げることが大切。シャワーの刺激で活動のスイッチが入り、日中活動するときに働く交感神経が活発になります。このときの適温は、40~42度。熱いシャワーを浴びると、体内ではヒートショックプロテインという たんぱく質 がつくられ、傷ついた細胞を修復し、免疫機能を高めるという相乗効果もあります。

朝、気持ちよく目覚められない人の生活習慣になっていないかチェックすることも必要です。
快眠できない人の睡眠の癖や状態」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください