impressions

私の使用感、レビュー、口コミ、効果など。

塩入り半身浴

塩入り半身浴で脂肪や内臓にたまった 毒を出すと楽々やせることができる

投稿日:

睡眠の質が改善されると体が修復される

最近の現代人の体はとにかくひえています。冷えを改善すればかなりの不快な症状が改善されてしまう人が多いと感じています。「冷え取り健康法」は、特にお金がたくさんかかるというわけではなく、生活習慣を少し変えることで体温アップが可能です。

私は、20代の中ごろはいつも体がだるくて、無理がききませんでした。口グセは「疲れたぁ」でした。このまま30代、40代を迎えたら、自分はどうなっていくのだろう?といつも不安を抱えながら生活していました。そんな私は30歳くらいのときに、冷え取り健康法を推進しているかたに偶然お会いし、塩入り半身浴と靴下の重ねばきを勧められたのです。この方法で、体の冷えを取ると、体内にたまっている毒(毒素) が排出されて、健康になるということでした。早速、実行してみたところ、エネルギーが下から上がってくるのを感じました。

これはいい方法だと、すぐに実感したのです。それでは、早速、塩入り半身浴のやり方を紹介しましょう。

まず、お湯の温度ですが、体を温めるのですから、体温よりも高くないといけません。しかし高すぎると、体は危険な温度として拒絶しようとします。体温より高く、かといって拒絶もされないさじ加減になります。
ぬるめのお湯、目安としては38~39度ぐらいが適当です。

塩入り半身浴は、体の冷えをリセットするなら30分以上、毒出しが目的なら1時間以上を目安にします。私は当初、1時間入りました。2時間くらい平気で半身浴をする人もたくさんいます。実行すれば、体がスッキリするはずです。

そんなに長湯できない、と思う人もいるかもしれません。しかし、歯をみがく、顔にパックをする、テレビを見る、音楽を聴くなど、生活をおふろに持ち込むのです。スマホをいじってもけっこうです。もちろん、テレビやスマホは防水仕様のものを使ってください。
そうすれば、1時問なんてあっとう間に過ぎてしまいます。

半身浴はみずおちから下だけを湯に入れる、とかたくなに思い込んでいる人がいます。しかし、そこは柔軟に考えています。腕をお湯に入れてもかまいません。胸が外に出ていればいいぐらいに考えて、湯量の少ないバスタブに寝そべって入っていてもいいのです。

いかにリラックスして時間を過ごせるかが大事です。また、「上半身が冷えるときは、乾いたタオルを肩にかける」などといいますが、これも必要ありません。タオルが落ちないようにするだけで、ストレスになります。上半身が冷えたら、目の前に温かいお湯があるのですから、一度ザプンと入ればいいでしょう。塩入り半身浴はおふろに塩を入れるのでさらに温め効果がアップします。

半身浴は、できれば夜に行います。人間は、睡眠中に最もよく体のメンテナンス(修復)が行われます。そして、体が温かいうちに寝れば、睡眠の質がよくなり、けでのメンテナンスの質をさらに向上させます。

眠りの質が改善すると肌の質も改善される

私は、当初、1時間の半身浴を実行しましたが、30分~1時間で体がスッキリする感覚を得られることに気づきました。それがおそらく、毒出しのタイミングだったように思います。もっと長く半身浴を続ければ、寿がどんどん出ていくのではないかと思い、毎日2時間以上の半身浴を続けるようにしました。これも体調の改善に役立ったに違いありません。

ところで、半身浴を継続して5年くらいすると、体重が一気にガクンとへりました。これは、脂肪にたまっていた毒が排出されたためだと考えられます。体内の毒素は、体が冷えると脂肪、内臓、骨にたまります。毒が脂肪にたまっている人の場合は、脂肪をへらそうとするより、脚を温めて毒素を排出したほうが、ダイエット効果が高いといえます。

その点、半身浴は脂肪の毒を出し、やせるために非常に効果的です。太りぎみの人でも、標準体型の人でも、脂肪に毒がたまっていれば、半身浴で毒出しをするとやせてきます。なかには、1ヶ月で10kg以上やせた人もいるほどです。

きれいに毒素が出てしまうまで、やせるのが止まらず、1回ガリガリになってから、健全な脂肪がついて理想体型に落ち着くこともあります。毒素が排出されれば、当然、内臓の機能が活性化します。そして、眠りも深くなり、熟睡できるようになります。

また、肌がツヤツヤとしてきて、肌の調子もよくなります。もちろん、冷えに弱い人や、冷えて体調が悪い人は、半身浴を積極的に行いましょう。冷えを取る目的なら、30分の半身浴を毎日続ければいいでしょう。私は、冷え取り健康法の靴下の重ねばきも実践しています。これは、絹の5本指の靴下と、綿の靴下をはき、さらに絹、棉と靴下をはくものです。塩入り半身浴に加えて、靴下の重ねばきも実行すると、さらに毒素の排出を促し、より効果的です。

-塩入り半身浴

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

エプソムソルト

塩入り半身浴なら体が芯から温まり抜群の快眠効果「エプソムソルト・バスソルト」

半身浴なら血管障害の危険度グンと減少する 脳梗塞や心筋梗塞を起こした人も安心で入浴できる 日頃、治療と並行して、症状の改善のために必要な、生活上のアドバイスをできるだけ丁寧に行うようにしています。その …

エプソムソルト

塩入り半身浴で8kgやせ筋肉痛も消失

温泉ソムリエの私のこだわりの入浴法! 私が半身浴を始めたのは、独り暮らしを始めた18歳のときです。肩までお湯につかる全身浴は、水圧の関係から体に負担がかかると聞き、半身浴をするようになりました。 塩を …

エプソムソルト

塩入り半身浴で粉吹き肌がクリーム不要でしっとり落ち着きかゆみも改善

体が軽くなり乾燥肌も改善 私は、数年前より、関節リウマチに悩まされています。症状がひどかった当時は、指はこわばり、手は握れず、家事もままならない状態でした。階段の上り下りも、やっとのこと。夫 婦二人で …

エプソムソルト

77歳、塩入り半身浴のおかげで夜間頻尿が軽減

右足の親指の巻き爪もいつの間にか改善! 陸上未経験だった私が、初めて中国地方のマスターズ陸上競技選手権大会に出場したのは、4年前。74歳のときです。60 mと100 mの部に出場すると、年により記録に …

エプソムソルト

塩入り半身浴の口コミ、使用感、効能・効果一覧

半身浴のメリットとして、お湯に首までつかると、息苦しい感じがしますね。これは、腹腔に骨がないため、水圧で内臓が圧迫されるからです。横隔膜がせり上がると、肺が圧迫され、換気量がへるため心臓への負担が高ま …