impressions

私の使用感、レビュー、口コミ、効果など。

塩入り半身浴

77歳、塩入り半身浴のおかげで夜間頻尿が軽減

投稿日:

右足の親指の巻き爪もいつの間にか改善!

陸上未経験だった私が、初めて中国地方のマスターズ陸上競技選手権大会に出場したのは、4年前。74歳のときです。60 mと100 mの部に出場すると、年により記録に上下はあるものの、ときには優勝もしました。74歳のときの100 mの自己記録を、7歳で0.2 秒更新したのは、我ながらすごいと思います。こうして健康を維持できるのも、塩入り半身浴のおかげだと思っています。

私がもう6年ほど実践しているのが、塩入りのお湯での半身浴です。始めた当時は、おふろに塩を持っていくのを忘れたまま、服を脱いでしまうこともありました。
そこで、容器に入れたエプソムソルトを浴室に置いておくように工夫したら、それ以後は入れ忘れることなく、続けられています。

湯ぶねにつかるのは、だいたい20分といったところでしょうか。以前、普通に半身浴をしていたときは、汗がほとんど出ませんでした。しかし、塩を入れるようになってからは、汗がよく出ると実感しています。

お酒を控え、ふだんから水分補給に気をつけるようにしたことも、汗をかくようになった理由の1つだと思います。

塩入り半身浴は、体が芯から温まります。私は、湯ぶねから上がったあと、洗い場で筋力をつけるための体操などを行うのですが、以前よりも湯冷めしません。体が温かいままです。夜もよく眠れます。おかげで、夜中にトイレに起きる回数がへりました。

私は、午後10時に床に就きますが、以前は朝までの問に2回は、トイレに起きていました。それが、起きてもせいぜい1~2回で済むのです。また、右足の親指の巻き爪に悩まされていましたが、これも、塩入り半身浴を続けているうちに、いつの問にか改善しました。

旅行で温泉に入る際は、さすがにエプソムソルトは、入れませんが、全身をお湯に沈めることはせず、浴槽の段差部分に座って半身浴をします。半身浴は、もう私の生活に欠かせません。陸上は今後も続け、各世代での記録を狙っていくつもりです。「マスターズのアジア大会出場」という夢に向かって、これからも健康を維持し、鍛錬していきたいと思います。

-塩入り半身浴

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

エプソムソルト

塩入り半身浴で粉吹き肌がクリーム不要でしっとり落ち着きかゆみも改善

体が軽くなり乾燥肌も改善 私は、数年前より、関節リウマチに悩まされています。症状がひどかった当時は、指はこわばり、手は握れず、家事もままならない状態でした。階段の上り下りも、やっとのこと。夫 婦二人で …

エプソムソルト

塩入り半身浴なら体が芯から温まり抜群の快眠効果「エプソムソルト・バスソルト」

半身浴なら血管障害の危険度グンと減少する 脳梗塞や心筋梗塞を起こした人も安心で入浴できる 日頃、治療と並行して、症状の改善のために必要な、生活上のアドバイスをできるだけ丁寧に行うようにしています。その …

エプソムソルト

塩入り半身浴で8kgやせ筋肉痛も消失

温泉ソムリエの私のこだわりの入浴法! 私が半身浴を始めたのは、独り暮らしを始めた18歳のときです。肩までお湯につかる全身浴は、水圧の関係から体に負担がかかると聞き、半身浴をするようになりました。 塩を …

エプソムソルト

塩入り半身浴の口コミ、使用感、効能・効果一覧

半身浴のメリットとして、お湯に首までつかると、息苦しい感じがしますね。これは、腹腔に骨がないため、水圧で内臓が圧迫されるからです。横隔膜がせり上がると、肺が圧迫され、換気量がへるため心臓への負担が高ま …

エプソムソルト

塩入り半身浴で脂肪や内臓にたまった 毒を出すと楽々やせることができる

睡眠の質が改善されると体が修復される 最近の現代人の体はとにかくひえています。冷えを改善すればかなりの不快な症状が改善されてしまう人が多いと感じています。「冷え取り健康法」は、特にお金がたくさんかかる …