impressions > 塩入り半身浴 > 塩入り半身浴で粉吹き肌がクリーム不要でしっとり落ち着きかゆみも改善

塩入り半身浴で粉吹き肌がクリーム不要でしっとり落ち着きかゆみも改善

エプソムソルト

体が軽くなり乾燥肌も改善

私は、数年前より、関節リウマチに悩まされています。症状がひどかった当時は、指はこわばり、手は握れず、家事もままならない状態でした。階段の上り下りも、やっとのこと。夫

婦二人で、社交ダンスを趣味にしていましたが、あきらめるほかはなく、途方に暮れていました。そんな私たちを、窮地から救い出してくださったのが、「塩入り半身浴」です。

診療所では、「自分で治そう」という意識を持ち、努力することを求められます。薬の処方はない代わりに、生活上の助言をくださいます。私は、砂糖を断つようにと指導されたので、できる限りこれを実行しました。すると、先生のもとに通い始めてから1年ほどで、体調がぐんぐん改善しはじめたのです。

今では、家事も普通にできるようになり、歩行や階段の上り下りも苦ではありません。社交ダンスも、また楽しめるようになりました。これも「塩入り半身浴」のおかげと、心からしています。

「塩入り半身浴」は、普通に入浴するよりも、体が温まるのです。早速実践し、続けています。私の場合、お湯の温度は38~39度。湯量は、浴槽内に座った状態で、腰の辺りまでです。そこに、エプソムソルトを入れ、ちびちび水分をとりながら、20分ほど、お湯につかっています。

塩を入れてみて、まず感じたのは、お湯の肌当たりが、とてもまろやかになることです。また、半身浴のみより、塩入り半身浴のほうが、体が芯から温まります。おふろから出ても、ずっと体がぽかぽかしているのです。一方で、不思議なことに、塩を入れないときよりも、汗の引きが早いようです。夏場でも、おふろ上がりに汗が流れ続けることがなく、爽快です。さらには、塩入り半身浴をすると、体が軽くなるように感じられます。
これは感覚的なもので、説明が難しいのですが、塩を入れないときよりも、軽やかに動けるといった感じです。

塩入り半身浴は、肌にもいい影響がありました。寒くなつてくると、ひざから下が白い粉を吹いたように乾燥し、かゆくなるのが毎年のことでした。しかし、塩入り半身浴を始めて以降は、それほど乾燥することがなくなりました。
これまではクリームなどが欠かせなかったのに、この冬は何も塗らなくても、肌がしっとりと落ちついています。今後もぜひ、塩入り半身浴を続けていきたいと思います。

「リウマチ」バナナ、みかんなどの多食に水分の過剰摂取で水と冷えから痛みに

塩入り半身浴で粉吹き肌がクリーム不要でしっとり落ち着きかゆみも改善」への0件のコメント

1 Ping/トラックバック のために "塩入り半身浴で粉吹き肌がクリーム不要でしっとり落ち着きかゆみも改善"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください