impressions

私の使用感、レビュー、口コミ、効果など。

塩入り半身浴

塩入り半身浴で粉吹き肌がクリーム不要でしっとり落ち着きかゆみも改善

投稿日:2017年5月3日 更新日:

体が軽くなり乾燥肌も改善

私は、数年前より、関節リウマチに悩まされています。症状がひどかった当時は、指はこわばり、手は握れず、家事もままならない状態でした。階段の上り下りも、やっとのこと。夫

婦二人で、社交ダンスを趣味にしていましたが、あきらめるほかはなく、途方に暮れていました。そんな私たちを、窮地から救い出してくださったのが、「塩入り半身浴」です。

診療所では、「自分で治そう」という意識を持ち、努力することを求められます。薬の処方はない代わりに、生活上の助言をくださいます。私は、砂糖を断つようにと指導されたので、できる限りこれを実行しました。すると、先生のもとに通い始めてから1年ほどで、体調がぐんぐん改善しはじめたのです。

今では、家事も普通にできるようになり、歩行や階段の上り下りも苦ではありません。社交ダンスも、また楽しめるようになりました。これも「塩入り半身浴」のおかげと、心からしています。

「塩入り半身浴」は、普通に入浴するよりも、体が温まるのです。早速実践し、続けています。私の場合、お湯の温度は38~39度。湯量は、浴槽内に座った状態で、腰の辺りまでです。そこに、エプソムソルトを入れ、ちびちび水分をとりながら、20分ほど、お湯につかっています。

塩を入れてみて、まず感じたのは、お湯の肌当たりが、とてもまろやかになることです。また、半身浴のみより、塩入り半身浴のほうが、体が芯から温まります。おふろから出ても、ずっと体がぽかぽかしているのです。一方で、不思議なことに、塩を入れないときよりも、汗の引きが早いようです。夏場でも、おふろ上がりに汗が流れ続けることがなく、爽快です。さらには、塩入り半身浴をすると、体が軽くなるように感じられます。
これは感覚的なもので、説明が難しいのですが、塩を入れないときよりも、軽やかに動けるといった感じです。

塩入り半身浴は、肌にもいい影響がありました。寒くなつてくると、ひざから下が白い粉を吹いたように乾燥し、かゆくなるのが毎年のことでした。しかし、塩入り半身浴を始めて以降は、それほど乾燥することがなくなりました。
これまではクリームなどが欠かせなかったのに、この冬は何も塗らなくても、肌がしっとりと落ちついています。今後もぜひ、塩入り半身浴を続けていきたいと思います。

「リウマチ」バナナ、みかんなどの多食に水分の過剰摂取で水と冷えから痛みに

-塩入り半身浴

執筆者:


  1. […] チを「塩入り半身浴で改善した体験談はこちら。塩入り半身浴で粉吹き肌がクリーム不要でしっとり落ち着きかゆみも改善 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

エプソムソルト

塩入り半身浴の口コミ、使用感、効能・効果一覧

半身浴のメリットとして、お湯に首までつかると、息苦しい感じがしますね。これは、腹腔に骨がないため、水圧で内臓が圧迫されるからです。横隔膜がせり上がると、肺が圧迫され、換気量がへるため心臓への負担が高ま …

エプソムソルト

塩入り半身浴で脂肪や内臓にたまった 毒を出すと楽々やせることができる

睡眠の質が改善されると体が修復される 最近の現代人の体はとにかくひえています。冷えを改善すればかなりの不快な症状が改善されてしまう人が多いと感じています。「冷え取り健康法」は、特にお金がたくさんかかる …

エプソムソルト

塩入り半身浴で8kgやせ筋肉痛も消失

温泉ソムリエの私のこだわりの入浴法! 私が半身浴を始めたのは、独り暮らしを始めた18歳のときです。肩までお湯につかる全身浴は、水圧の関係から体に負担がかかると聞き、半身浴をするようになりました。 塩を …

エプソムソルト

77歳、塩入り半身浴のおかげで夜間頻尿が軽減

右足の親指の巻き爪もいつの間にか改善! 陸上未経験だった私が、初めて中国地方のマスターズ陸上競技選手権大会に出場したのは、4年前。74歳のときです。60 mと100 mの部に出場すると、年により記録に …

エプソムソルト

塩入り半身浴なら体が芯から温まり抜群の快眠効果「エプソムソルト・バスソルト」

半身浴なら血管障害の危険度グンと減少する 脳梗塞や心筋梗塞を起こした人も安心で入浴できる 日頃、治療と並行して、症状の改善のために必要な、生活上のアドバイスをできるだけ丁寧に行うようにしています。その …