impressions

私の使用感、レビュー、口コミ、効果など。

塩入り半身浴

塩入り半身浴なら体が芯から温まり抜群の快眠効果「エプソムソルト・バスソルト」

投稿日:2017年4月28日 更新日:

半身浴なら血管障害の危険度グンと減少する

脳梗塞や心筋梗塞を起こした人も安心で入浴できる

日頃、治療と並行して、症状の改善のために必要な、生活上のアドバイスをできるだけ丁寧に行うようにしています。その1つが、塩を入れたお湯での半身浴です。

入浴については、全国で毎年1万4千人が入浴に問達する事故で死亡しています。これは、交通事故による死亡者数の倍以上の数値です。

主な死亡原因は、脳卒中、心筋梗塞、溺水などです。こうした事情は、比較的熱いお湯に、首までつかるという、日本独特の入浴習慣に起因しています。

寒い脱衣場やふろ場では血管が収縮し、血圧が上昇。熱い湯ぶねにつかると、さらに血圧が上がり、最悪の場合、脳出血が起こります。

長湯をすると、多量の汗をかき、脱水に陥ります。その結果が、脳梗塞や心筋梗塞です。また、一方で、ぬるめのお湯につかると、血管が拡張しきってしまい、血圧が下がり、心臓かえへ還る血液畳も減少します。一時的ながら脳の血液が不足して、失神することもあります。
湯ぶねの中だと溺死です。このとき、浴槽のお湯が半分もなければ、おぼれ死ぬ危険は、まずなくなります。ですから、半身浴といっても、浴槽内にいすを沈めて座る方法は、私はお勧めしません。

半身浴のメリットは、ほかにもあります。お湯に首までつかると、息苦しい感じがしますね。これは、腹腔に骨がないため、水圧で内臓が圧迫されるからです。おうかくまく横隔膜がせり上がると、肺が圧迫され、換気量がへるため心臓への負担が高まります。首までお湯につかることで、理論上、血圧が30mmHG上がります。半身浴を習慣にすれば、それだけ、血管障害の危険が避けられるわけです。

肌がすべすべになり美肌効果も

このように、利点の多い半身浴ですが、このお湯に塩を加えると、優れた温熱効果と、保温効果がもたらされます。私たちの血液に含まれる塩分は、0.9%です。体内には、この塩分濃度を、一定に保とうとする働きがあります。塩を入れたお湯につかると、塩分が皮膚から浸透し、血液の塩分濃度が高まります。すると、体液を0.9% に保つために、体は、塩分を体から排出しようとします。

血管を広げ、血流の循環を促すのです。こうした作用により、血行がよくなり、体が温まります。しかも注目すべきは、この温かさが持続するという点です。

この保温効果の根拠には、1つの見方があります。1つは、塩分が肌の上に皮膜を作り、その膜が体温の放散を妨げるから、というもの。
そしてもう1つは、湯上がりにシャワーなどで洗い流しても、毛穴の奥や汗腺に残った塩分が吸収され続け、それを排出しようとする体の機能が働き続けるから、というものです。

いずれにせよ、塩を入れない場合と比べて、温かさが全然違います。お湯の温度については、給湯設備の自動制御機能は当てにできません。
必ず水温計を使用して、厳密に38~40度を守ってください。塩入り半身浴の効果については、ほかにもあります。「肌がスベスベになる」「全身に塗っていたクリームがいらなくなつた」などの、美肌効果です。

これは、体が芯から温まり、肌の新陳代謝が促進されるようになったことや、塩に含まれるミネラル類が付着したことによる作用も考えられるでしょう。

また、「寝つきがよくなった」「深く眠れるようになった」という人もいます。数年前の夏のことですが、耳式体温計をいじっていた我が子が、「眠いとき、鼓膜の温度が下がっている」といいだしました。鼓膜の温度は脳の温度を反映しています。その後の研究で、「脳温が下がり始めると眠くなる」という結論に達しました。

併せて、就眠時から起床直前まで、脳の温度は徐々に下がることもわかりました。低下の勾配が急なほど、よく眠れるはずす。

。普通に入浴した場合、脳の温度は、就寝前が36度台、翌朝が34度程度でした。

一方、塩入り半身浴をした日は、就寝前の時点で、39.5度まで上がりました。翌朝は、塩を入れずに入浴した日と同様の、34度程度。

もちろんこの日は、ぐっすり眠って、目覚めはスッキリでした。経験上、入浴後1時問程度で床に就くと、快眠効果が得られるようです。

塩入り半身浴は、腎臓の悪い人は行わないでください。減塩食を指導されている高血圧症の患者さんは、様子を見ながら注意して行いましょう。この入浴法は、ほとんどの病気に有効ですが、脳血流量も脳温も上がるので、うつ病、統合失調症、パーキンソン病、認知症など、脳の機能が衰えている方に、特にお勧めです。またアトピーにも効果的です。

国産エプソムソルト 4kgx2

エプソムソルト よくあるQ&A
風呂釜は壊れませんか?
エプソムソルトはソルトという名前ですが塩ではなく硫化マグネシウムという成分になります。塩は入っていないので風呂釜を傷めることはありません
循環式のお風呂でも使用可能ですか?
使えます。エプソムソルトはお湯に溶けやすく溶け残りもないので循環式風呂、24時間風呂でも使えます。
定義リスト2
問題ありません。
妊婦や赤ちゃんでも入浴できますか?
可能です。肌への刺激がありませんのでデリケートな敏感肌の方もOKです。無添加グレード品ですので万が一口に入っても大丈夫です。

-塩入り半身浴
-

執筆者:


  1. […] 半身浴でさらに効果を高めた方法が「塩入り半身浴」です。長い時間、入浴する時間がないなどの忙しい人、脳梗塞や心筋梗塞を起こした人も安心で入浴できる方法です。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

エプソムソルト

塩入り半身浴で8kgやせ筋肉痛も消失

温泉ソムリエの私のこだわりの入浴法! 私が半身浴を始めたのは、独り暮らしを始めた18歳のときです。肩までお湯につかる全身浴は、水圧の関係から体に負担がかかると聞き、半身浴をするようになりました。 塩を …

エプソムソルト

塩入り半身浴で粉吹き肌がクリーム不要でしっとり落ち着きかゆみも改善

体が軽くなり乾燥肌も改善 私は、数年前より、関節リウマチに悩まされています。症状がひどかった当時は、指はこわばり、手は握れず、家事もままならない状態でした。階段の上り下りも、やっとのこと。夫 婦二人で …

エプソムソルト

塩入り半身浴の口コミ、使用感、効能・効果一覧

半身浴のメリットとして、お湯に首までつかると、息苦しい感じがしますね。これは、腹腔に骨がないため、水圧で内臓が圧迫されるからです。横隔膜がせり上がると、肺が圧迫され、換気量がへるため心臓への負担が高ま …

エプソムソルト

塩入り半身浴で脂肪や内臓にたまった 毒を出すと楽々やせることができる

睡眠の質が改善されると体が修復される 最近の現代人の体はとにかくひえています。冷えを改善すればかなりの不快な症状が改善されてしまう人が多いと感じています。「冷え取り健康法」は、特にお金がたくさんかかる …

エプソムソルト

77歳、塩入り半身浴のおかげで夜間頻尿が軽減

右足の親指の巻き爪もいつの間にか改善! 陸上未経験だった私が、初めて中国地方のマスターズ陸上競技選手権大会に出場したのは、4年前。74歳のときです。60 mと100 mの部に出場すると、年により記録に …