質のいい睡眠のための条件 > 快眠の条件 > 睡眠障害 糖質 の過剰摂取がさらに眠れなくなる

睡眠障害 糖質 の過剰摂取がさらに眠れなくなる

睡眠障害 糖質

睡眠障害 糖質 の過剰摂取がさらに眠れなくなくなります。糖質を摂り過ぎていて、快眠できない、よく眠れない人は糖質を減らしてみるといいでしょう。睡眠不足 脳の老化 を促進させる悪しき生活習慣でも紹介したとおり、睡眠不足による脳のストレス、そしてダメージは大きいものです。

睡眠不足は、脳に大きなストレスを与えます。睡眠不足になると、脳の血流が減少し、酸素や栄養が不足します。その結果、脳の機能が低下し、記憶力や判断力、集中力などが低下します。また、睡眠不足は、ストレスホルモンであるコルチゾルの分泌を増加させます。コルチゾルは、脳の神経細胞を損傷させ、認知症などの病気のリスクを高めます。

睡眠障害 糖質 の過剰摂取がさらに悪化させている

睡眠は脳と体の非常に大切なメンテナンス時間です。睡眠障害の原因は精神的ストレスも深くかかわっています。

しかし、ストレスがあると女性の場合は過食に、男性の場合はアルコールに走ることが多いため、糖質依存になりやすく、それがさらに睡眠を妨げる要因になっています。

女性は、男性に比べてストレスを抱えやすい傾向があります。これは、女性は男性に比べて、ホルモンバランスの影響を受けやすいためです。また、女性は、男性に比べて、家庭や仕事などの責任を負うことが多いためです。

ストレスは、過食の原因の一つです。ストレスを感じると、脳からコルチゾルというホルモンが分泌されます。コルチゾルは、食欲を増進させる作用があります。そのため、ストレスを感じると、無意識のうちに食べ過ぎてしまうことがあります。

ストレスは、飲酒の原因の一つです。ストレスを感じると、脳からドーパミンというホルモンが分泌されます。ドーパミンは、快楽や幸福感を与えるホルモンです。そのため、ストレスを感じると、無意識のうちに飲酒してしまうことがあります。

飲酒は、健康に悪影響を及ぼします。飲酒を繰り返すと、肥満や糖尿病、心臓病などのリスクが高まります。また、飲酒は、うつ病や自殺などの精神疾患のリスクも高めます。

糖の摂りすぎは高インスリン血症を引き起こし、交感神経を刺激するため興奮状態のまま夜を迎えてしまい、緊張が続いてリラックスできないのです。

交感神経は、糖代謝にも影響を与えます。交感神経が優位になると、血糖値が上昇します。これは、交感神経が肝臓から糖を放出させるためです。また、交感神経は筋肉の糖代謝を促進します。そのため、交感神経が優位になると、筋肉は糖をエネルギーとして利用しやすくなります。

交感神経は、ストレスや緊張などの状況で優位になります。そのため、ストレスや緊張を感じることが多い人は、糖代謝が乱れやすく、糖尿病などのリスクが高くなります。

交感神経の働きを抑えるためには、ストレスや緊張を解消することが大切です。ストレスや緊張を解消するためには、適度な運動やリラクゼーション、睡眠が効果的です。

 

本来、睡眠は心身を休めて日中に傷ついたところを癒す大切な時間です。睡眠にも周期があり、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。

不眠のときには筋肉が緩で体は休んでいますが、脳は日中の記憶を整理して保存するなど活発に活動しています。ノンレム睡眠のときには脳が休んで疲労回復を図り、今度は体が活動して成長ホルモンが分泌されて新陳代謝を活発にしたり、白血球などの細胞が活性化して免疫力を高めています。

成長ホルモンは、日中に傷んだ細胞の再生・修復というメンテナンスに必要なホルモンです。特に夜10時から午前2 時の時間帯に活発に分泌されるため、この時間に起きていると成長ホルモンが不足し、体内には老廃物が溜まって血管が詰まったり、肌が新しく生まれ変われなくなります。

睡眠不足は脳をはじめとする全身の細胞に悪影響を与えて老化を促進しています。寝不足の翌朝に、体がむくんでいたり、疲れが取れていないのも、メンテナンスができていないからなのです。

成長ホルモンは、睡眠の深いノンレム睡眠中に分泌されます。ノンレム睡眠には、浅いノンレム睡眠と深いノンレム睡眠の2種類があります。成長ホルモンは、深いノンレム睡眠中に最も多く分泌されます。

ノンレム睡眠は、レム睡眠とは対照的に、脳の活動が低下する睡眠です。ノンレム睡眠には、浅いノンレム睡眠と深いノンレム睡眠の2種類があります。浅いノンレム睡眠は、睡眠の最初の段階で、深いノンレム睡眠は、睡眠の最後の段階で起こります。深いノンレム睡眠では、成長ホルモンが分泌され、体や脳の修復が行われます。

  • 毎日7~8時間の睡眠をとる。
  • 規則正しい睡眠習慣を身につける。
  • 寝る前は、リラックスできる環境を整える。
  • 寝る前にカフェインやアルコールを摂取しない。
  • 就寝前に適度な運動をする。

糖質の過剰摂取が睡眠に影響するのは、血糖値が急上昇します。血糖値が急上昇すると、インスリンが分泌されます。インスリンは、血糖値を下げるホルモンですが、同時に副交感神経を抑制する作用があります。副交感神経は、リラックスや睡眠を促進する神経です。そのため、インスリンが分泌されると、交感神経が優位になり、不眠になるということです。

また、糖質を摂取すると、体温が上昇します。体温が上がると、寝つきが悪くなったり、中途覚醒が増えたりすることがあります。

さらに、糖質を摂取すると、腸の働きが活発になります。腸の働きが活発になると、お腹が鳴ったり、ガスが溜まったり、お腹が張ったりすることがあります。これらの症状は、不眠の原因になることがあります。

ストレスによって糖の過剰摂取を引き起こしやすいので、できるだけストレスを上手に解消しながら快眠できる生活習慣を構築するといいでしょう。

糖質が体に吸収されずに排泄してくれる 糖質カット酵母 パクパク酵母くん

快眠の条件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください