質のいい睡眠のための条件 > 快眠の条件 > 玉ねぎ 快眠効果 のある食材 就寝前に玉ねぎスープを飲もう

玉ねぎ 快眠効果 のある食材 就寝前に玉ねぎスープを飲もう

たまねぎ

玉ねぎ 快眠効果 のある食材は刻んだ玉ねぎです。玉ねぎのどんな成分が眠りによい効果をもたらしてくれるのでしょうか。玉ねぎの香りには催眠効果のある硫化アリルという成分が含まれているので、刻んで皿にのせ寝室に置いておくと眠くなる作用があります。就寝前に玉ねぎスープを飲んで玉ねぎの香りをしっかり嗅ぐ方法もおすすめです。

玉ねぎ 快眠 の秘密は『香り』に驚くべき効果がある

自宅以外の床で寝る際に自分の枕じゃないと眠れないという人がいますが、使い慣れた枕で安眠できるのは、高さや硬さなどの形状以上に、「自分の匂い」にほっとするからだといいます。
それくらい快眠と香りは深い関係性があります。

香りは、昔から安眠に影響を与えるとされています。特定の香りがリラックスや安眠を促進すると信じられ、アロマセラピーなどが一般的に利用されています。

香りには眠りを誘う効果があり、これまでの科学的な研究から、実証されているものがいくつかあります。そのひとつは眠りを誘う香りとしてすでに名高い「ラベンダー」です。

ラベンダーはリラックス効果があるとされ、安眠を促進すると言われています。ラベンダーの香りを嗅ぐことが、不安やストレスの緩和に寄与すると考えられています。

ラベンダーの特徴と作用、注意点

最近では医療機関や介護施設でも使われています。次に「セドロール」(シダーウッド)。
ヒノキ科やスギ科の樹木の香りに含まれる物質で、眠りをよくする効果があります。
これらは、アロマオイルにもなつているので、ハンカチなどに1~2 滴垂らして、枕元に置いておくとぐっすりと眠れるでしょう。

玉ねぎ やコーヒーに快眠効果がある

イメージ的には、眠りの作用がなさそうな香りにも有効なものはあります。それが、コーヒー。飲むコーヒーの作用としてはカフェインによる覚醒作用がはたらきますが、香りを嗅いだときの脳波を調べると、リラクゼーションの指標であるアルファ波が多く出ていることがわかっています。

朝、飲むコーヒーの香りを嗅ぐとリラックスする人が多いのです。私も朝は、コーヒーを飲まないと1日がはじまる気がしません。

ただし豆の種類によって作用は異なり、夜ならグアテマラとブルーマウンテンがおすすめ。ハワイコナは緊張感を高めるので朝向きです。

そして、玉ねぎですが、血液をサラサラにするといわれますが、ほかにも高血圧の予防や消化促進、疲労回復、精神安定など、さまざまな効果があります。デトックスなどにも効果的で老廃物を排泄してくれます。

最強 解毒 食材 たまねぎ

なかでも注目したいのが「不眠症改善」です。玉ねぎの香りと安眠の関係性については、いくつかの科学的根拠に基づいた研究結果があります。

玉ねぎの香りには催眠効果のある硫化アリルという成分が含まれているので、刻んで皿にのせ寝室に置いておくと眠くなる作用があります。

硫化アリルという成分は、副交感神経を活性化し、心身をリラックスさせる効果があります。副交感神経は、心拍数や血圧を下げ、体温を下げるなど、睡眠を促す働きをします。

また、硫化アリルには、セロトニンやメラトニンなどの睡眠ホルモンの分泌を促進する効果も期待できます。セロトニンは精神を安定させ、メラトニンは体内リズムを整え、自然な眠りを誘う役割を担っています。

玉ねぎの香りは、γ-アミノ酪酸(GABA)という神経伝達物質の分泌を促進します。GABA は、脳の興奮を抑え、ストレスを軽減する効果があります。

どのように活用すればいいかというと、玉ねぎの皮を煮出してアロマとして使用する方法や、玉ねぎの香りを含むアロマオイルを使用する方法、そして玉ねぎスープを寝る前に食べるなどの方法がいいでしょう。寝る前に玉ねぎスープを飲むのが一番現実的かもしれません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください