impressions

私の使用感、レビュー、口コミ、効果など。

にらの種

夜間頻尿と残尿感がニラの種「すっきり種」で大幅改善、尿量も増えた

投稿日:

トイレの回数が多くて熟睡できない

4年ほど前、持病のぜんそくで呼吸困難になり、緊急入院をしたことがありました。

8日問ほどの入院中に、急に残尿感がひどくなり、泌尿器科を受診しました。すると、前立腺ガンの指標となるPSA(前立腺特異抗原) の数値が7ng/mlを超えていたのです(基準値は4ng/ml以下)。

幸い、前立腺ガンではなくて前立腺肥大でしたが、それ以前になんの兆候もなかっただけに驚きました。

その後、病院で処方された前立腺肥大の治療薬を飲むようになりましたが、ひどい残尿感は相変わらずです。さらに、夜問にトイレに行く回数も増えてきました。

多いときには1~2時問おきに起きてトイレに行くことになるのですから、これでは寝た気がしません。特に冬は、寒い中、何度も布団から出てトイレに行くのが本当につらくて嫌でした。

結局、薬は2年くらい飲んでやめてしまいました。PSAは4.1ng/mlまで下がったものの、残尿感と夜間頻尿が治まらなかったからです。

また、私の場合、ぜんそくの薬も飲んでいます。その薬に前立腺肥大の薬を加えると、一度に6~7種類もの薬を飲まなければなりません。

私は薬剤師ですから、薬を多量に服用すれば、例えば、立ちくらみなど副作用のリスクも高くなることを知っています。それもあって、前立腺肥大の薬を止めたのです。

辛か不幸か、前立腺肥大の薬を飲まなくなって、症状はよくもなりませんでしたが、悪化することもありませんでした。そのため、しばらくはそのままでいたのですが、半年ほど前に知人が「尿の悩みにいいよ」と、ニラの種「すっきり種」をくれたのです。

気持ちいいぐらいに太い線ですっきり出る

もらった健康食品の内容成分を見ると、主成分のニラの種以外にも、男性機能によい成分が複数含まれており、EDに効果があるといわれているものまで入っていました。

調剤薬局で働いていたときには、病院の処方せんを持って薬を取りに来る人たちとあれこれ話をして、その病気にいい食べものや健康食品などを教えてもらうこともよくありました。

ですから、ニラの種「すっきり種」をもらったときも、「この内容なら効くかもしれない」と直感的にイメージできました。

そして、朝と晩に2粒ずつニラの種を飲み始めたところ、本当に、残尿感も夜問頻尿も驚くほど改善されました。

残尿感がなくなるまで、1ヶ月もかからなかったと思います。夜間にトイレに起きる回数も、1ヶ月くらいで2回になりました。

現在もまだひと晩に1~2回はトイレに行きますが、この程度でしたら我慢できる範囲です。まとまった睡眠が取れますし、以前よりも眠りが深くなった気がします。しっかり眠れるので、朝もさわやかに目覚めます。

前立腺肥大になってから、尿の出が悪く、歯がゆいぼどチョロチョロとした出かたで、また切れも悪かったのですが、それも変わってきました。太い線を描いて、勢いよく出るようになったのです。当然、量も増えています。

睡眠が十分にとれるようになると体の調子がいい

そして、最近は気分がいいというか、全身的に健康になったと感じています。眠れるので、疲れが取れるからなのかもしれません。

あるいは、ニラの種「すっきり種」の健康食品が、直接的に作用して体力を向上させているのか、いずれにしても、効いていることは確かです。ニラには血液をサラサラにして、血流をよくする作用があるので、それもいい方向に働いているのでしょう。

不足した陽気を補い全身を元気にする

東洋医学では、前立腺肥大も、加齢で腎の機能や体力が衰えて起こると考えられます。また、ぜんそくの薬を長年たくさん飲んでいるとのことですから、それによる機能失調もあると考えられます。

腎臓の機能も低下していたのではないでしょうか。ニラの種は、加齢や体が冷えて、「陽気」が不足したときに用いられます。陽気とは、東洋医学が重要視する体のバランスである陰陽の陽のエネルギーのことです。
「陽気がある」ということは、「元気がある」と解釈していいでしょう。ニラの種には、不足した陽気を補って、全身を元気にする作用があります。そして、排尿のリズムを正常な状態に戻していく効果が期待できるのです。

-にらの種

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ニラの種「すっきり種」

ニラの種「すっきり種」で尿意をコントロールできるようになり尿もれパッドは不要に

指先、足先の血流が改善し、尿量が増えた 普段の仕事は校正です。文字の誤植などを見つける、校正の仕事をしています。校正者になつて、もうすぐ40年になりますが今でも、締め切りの前日は、20時問休まずに活字 …

ニラの種「すっきり種」

ニラの種「すっきり種」の口コミ、使用感、効能・効果一覧

夜間頻尿、頻尿、残尿感などの高齢化に伴い必ず多くの人が悩むトイレの悩みについてです。実際にニラの種「すっきり種」で改善した口コミや、使用感、効能など。 治らないかもしれないとがっかりしていたところニラ …

ニラの種「すっきり種」

尿のキレがよくなり残尿感が解消、ニラの種「すっきり種」で頻尿も改善し熟睡できるようになった

あんなにトイレのことばかり考えていたのに今は、1度トイレに行けばスッキリ 私は、2年前に転職して、障がい者支援施設に再就職しました。以前の職場は、デスクワークが中心だったので、立ち仕事や夜勤のある介護 …

ニラの種「すっきり種」

高齢の母の夜間頻尿がニラの種「すっきり種」ですっかりよくなった

ストレスだった残尿感が解消し、昼間のトイレの回数も減少 70歳を過ぎた母がトイレで悩むようになり、食事のときの口癖は「トイレが近い」でした。 昼間、トイレの回数が増え、夜の就寝中も、尿意で日が覚めるよ …

ニラの種「すっきり種」

治らないかもしれないとがっかりしていたところニラの種「すっきり種」で改善し、外出も楽しめるようになった

トイレを我慢する時間がのびた 年を重ねるとほとんどの人がトイレが近くなるものなのでしょうが、私の場合はかなり深刻でした。 60歳を過ぎたころから、尿を我慢するのが大変になってきました。 若いころは、尿 …