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快眠の条件

不安で眠れないときは「寝逃げ」

投稿日:2016年3月26日 更新日:

不安

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不安で眠れない時の対処法

寝ようとして床についても、さまざまなことが気になってなかなか眠れないことがあります。寝つきが悪い人は、悩みがちな傾向にあります。
どしたらいいだろう?、うまくいかなかったら?、不安の原因になる考えごとが次から次へと浮かび、考えすぎてかえって眠れなくなってしまうのです。

誰にでも「こころの解放区」があります。悩みもない、仕事のノルマもない、嫌な人も入れない。それが「睡眠」です。悩みがあるときこそ、思い切って睡眠の世界に逃げこんでしまうのもひとつの方法です。

ストレスのない夢のような睡眠の世界に「寝逃げ」するのは決して悪いことではありません。朝、起きたらあんなに不安で困っていたのに忘れてしまう…ということがあります。

脳はレム睡眠中、起きていた時間にストックした情報の中から、自分に重要なものだけを引き出し、再処理しています。とくに頭を悩ませたときほど、この情報処理は強力におこなわれます。

たとえば、「前日に解決しなくて困っていた問題が、次の日にはあっさり解決してしまった」なんてことがあるはずです。
これも睡眠の効果のひとつです。

上手に「寝逃げ」をするポイントは2つです。まずひとつめが「眠りにあまり執着しない」こと。眠れないときに、眠らなければと考えると余計に眠れなくなります。そんなときは気分を変えて、1本映画を見てもいいでしょう。

2つめが「翌日の予定をしっかり頭の中で整理すること」。就寝前に明日の予定をもう一度確認することです。「自分が明日やるべきこと」が明確になって、頭の中で悶々と考えすぎて眠れなくなるのを防ぎます。
やることが明確になると不安は解消されることが多いのです。

そして気分を変えるにはやっぱり音楽がいいでしょう。
快眠のための音楽(オルゴールCD おすすめ)
オルゴール音なら副交感神経を優位にするのでおすすめです。

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