私は三重県在住70歳代後半ですが、現在も、樹木の剪定や植え替えなどの仕事をしています。自分でも周囲の同年齢の方と比べても元気に過ごせていると思っています。
しかし、少し前は血圧が高く、体の疲れが抜けないといった不調に悩んでいました。朝もおきるときにしんどくて体のあちこちが痛くてやっと起きていました。
うちは、もともと血圧が高い家系で、母親は長い問、高血圧で悩み、脳梗塞で亡くなりました。私の兄弟も、体質的にやっぱり高血圧です。私自身も、50歳を過ぎた頃から急に血圧が高くなりだしました。
私の血圧は、一時、最大血圧が160 mmHGを超えたこともありました。また、きつい仕事が続くと、手足がしびれるように痛むこともあり、動悸がすることがたびたびありました。
もう1つ、私が気にしていたのは白髪です。仕事柄、頭髪はごく短い丸刈りにしていますが、40代の後半ごろから、頗の後ろや横のほうに白髪が増え、年とともに日立つようになっていました。
私が気になる白髪たの改善のために松葉の食品をとるようになったのは、50代半ばのころ。仕事の先輩にすすめられたのが、きっかけでした。
私がとったのは、松葉の成分を抽出して粒状にした「川端の松葉エキス」です。松葉には、血液をきれいにする成分が豊富に含まれていて、高血圧にいいと聞きました。お世話になった先輩がすすめてくれたので、試してみることにしました。
私は、松葉の食品「川端の松葉エキス」を毎朝の食後に6〜8粒ずつとることにしました。「初めのうちは、目に見えて何かが変わったということはありませんでした。しかし、半年ほどとり続けたら、なんとなく体の調子がいいと感じるようになったのです。
その後もずっととり続けたところ、定期的に受けている健康診断で、医師に「血液の検査がよくなりましたね」とほめられるようになりました。
しばらくすると、高かった血圧も徐々に下がりだし、現在の最大血圧は、ほぼ基準値の130 mmHG前後で安定しています。
気になっていた頭髪にもいよいよ変化が現れてきました。頭の後ろや横にあった白髪が減り、あまり目立たなくなったのです。
年とともに細く白くなりやすい頗のてっぺんにも、太いしっかりした毛が生えてきました。なんだか若返ったような気分です。
行きつけの床屋さんも、髪の変化には驚かれてとても嬉しかったです。見た目が若返っただけでなく、最近の健康診断でも、悪いところは1つも見つかっていないことです。これからも若さを維持するため、松葉の食品をとり続けたいと思います。