質のいい睡眠のための条件 > 頭がさえる眠り方 > 脳 オーバーヒート しない ための眠り方

脳 オーバーヒート しない ための眠り方

脳 オーバーヒート しない

脳 オーバーヒート しない ための眠り方を紹介します。脳をクールダウンさせるためには、、深いノンレム睡眠、すなわち徐波睡眠が必要です。

脳 オーバーヒート しない ためにはクールダウン

「ホメオスタシス」という言葉、学校の保健体育の授業で耳にしたことはないでしょうか?「ホメオスタシス」とは「恒常性」とも訳されます。

「ホメオスタシス」は生物の持つ重要な性質のひとつで、内外の環境変化にかかわらず、生体の状態が一定に保たれるという機能または状態を指します。

わかりやすい例は、体温です。人間の体温は約36度ですが、暑いところでは汗をかいて体温を下げようとしますし、寒いところでは震えなどで体温を上げようとします。

なるべく一定に保とう、と頑張るのが、ホメオスタシスの機能です。したがって恒常性を保つには、生じた変化を元に戻して打ち消そうとする作用が必要です。この打ち消し作用のことを、フィードバックともいいます。

同じようなホメオスタシスが、覚醒・睡眠の学習にもあるというのが、近年では世界的に注目されている仮説です。

脳は常に外部からの刺激を受けており、この刺激によって脳の内部環境は変化します。しかし、脳はホメオスタシスを維持するために、これらの変化を適応させます。この適応が、学習や記憶につながっています。

たとえば、新しいことを学ぶと、脳の神経細胞の間に新しいシナプスが形成されます。このシナプスは、学習した内容を記憶するために使われます。また、記憶を思い出すときにも、脳の神経細胞が活性化されます。

このように、脳のホメオスタシスは、学習や記憶を支える重要な機能です。

 

アメリカ・ウィスコンシン大学のジュリオ・トノーニ教授が、この説の提唱者です。ジュリオ・トノーニ教授は、アメリカ合衆国ウィスコンシン大学マディソン校の精神医学教授です。

彼は、意識の統合情報理論の提唱者として知られています。トノーニは、意識は、脳の複雑なネットワークによって生成される情報の統合によって生み出されるという考えを主張しています。

彼の理論は、意識の生物学的基盤を理解する上で重要な役割を果たしています。

彼の主張の内容はなかなか難しいのですが、こう解釈しています。まず、シナプスを連想してみてください。

シナプスとは、神経細胞同士の隙間のことです。この隙間を通して、セロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質がやりとりされます。

シナプスでは、神経細胞から放出された電気信号が、隣の神経細胞に伝達されます。シナプスは、脳のあらゆる機能を支える重要な役割を果たしています。

人間の脳機能は、このシナプスの活動によってすべてが行われています。人間は学習すると、シナプスの活動が活発になります。勉強すれば海馬や前頭葉の活動の、スポーツをすれば運動を司る運動野という部分の、それぞれのシナプスが活性化されます。

活発になったままでは、オーバーヒートしてしまいます。そこで先はど述べた「フィードバック」が必要なのです。いわばクールダウンですね。このクールダウンが、深いノンレム睡眠、すなわち徐波睡眠なのです。

 

徐波睡眠とは何度かど説明したように深い睡眠のことで、脳波では2〜3ヘルツのデルタ波と呼ばれる遅い脳波が多量に出現しています。

この遅い脳波、すなわち徐波が、シナプスを恒常的に維持するためのエネルギーバランスを保つ現象だというのです。

徐波睡眠(じょはすいみん、英語:slow-wave sleep、SWS)は、脳波がゆっくりとした波形(デルタ波)を示す睡眠の段階です。徐波睡眠は、深い睡眠とも呼ばれ、ノンレム睡眠の3段階のうち、3段階と4段階に相当します。

徐波睡眠は、成長ホルモンの分泌を促進し、免疫力を高めるなどの生理的な働きがあります。また、記憶の定着や学習にも関わっていると考えられています。

徐波睡眠は、睡眠の約20%を占めており、睡眠の深さは、夜の早い時間帯に深くなり、夜が明けるにつれて浅くなります。

徐波睡眠は、睡眠の質を高めるために重要な役割を果たしています。そのため、十分な徐波睡眠をとることは、健康を維持するために重要です。

徐波睡眠を深くするためには、以下のようなものが有効です。

  • 規則正しい睡眠時間と睡眠環境を心がける。
  • 寝る前は、カフェインやアルコールを避ける。
  • 寝る前に、リラックスできる音楽を聴いたり、読書をしたり、ストレッチをしたりすると良い。
  • 寝る前に、勉強をするのは避ける。

徐波睡眠は、睡眠の質を高めるために重要な役割を果たしています。そのため、十分な徐波睡眠をとるように心がけましょう。

どうでもいいことは忘れ、重要なことを頭にインプットする

この徐波睡眠のあいだに、シナプス間の強度がある一定のレベルに達しないものは排除され、逆に強度の強いものは強化されます。

どうでもいいことは忘れられ、重要なことは頭に入る、平たくいうとこういうことだと思います。入力された情報を整理し不要なシナプスを取り除くことで、睡眠をとったあとの記憶定着率が上がります。

また、翌日学習するための新たなスペースを作り出す、というメリットも出てきます。

大雑把な話でしたが、これで人間の記憶定着にノンレム徐波睡眠がいかに重要かが、おわかりいただけたと思います。

人間のホメオスタシスは、起きているときだけに機能しているわけではありません。睡眠はそれ自体が、重要なクールダウンともいえるわけです。繰り返しになりますが、「よく学び、よく休む(眠る)」ことが勉強や学習にはたいへん重要だということです。

一夜漬け 効果 一夜漬けによる効果は本物か

頭がさえる眠り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください