腸をも若返らせる水の効果 > シリカ水 > シリカ水は健康長寿をもたらす 爪が割れてしまう40歳以上の女性におすすめ!

シリカ水は健康長寿をもたらす 爪が割れてしまう40歳以上の女性におすすめ!

シリカ

シリカが含まれる水は珍しい、シリカ水を飲んで若々しさを保つ

日本には、健康効果の高い良質な水がいくつかあります。なかでも私がおすすめしたいのが、宮崎県の霧島連山付近で採水されるシリカ水です。ここで湧き出ている水の最大の特徴はシリカ(ケイ素)が豊富に溶け込んでいることです。

シリカとはケイ素の酸化物で、最近ではアンチエイジング効果があるとして注目されているミネラルです。人の体は約37 兆個もの細胞によって構成されていますが、それらの細胞が丈夫であるかで健康かどうか決まります。そのひとつひとつの細胞の細胞壁を強化する働きを持つミネラルがシリカなのです。

シリカには血管の弾力性を保つ効果があります。血管が硬くなる動脈硬化は、脳梗塞や心筋梗塞の原因にもなるので、血管の弾力性を維持することは重要です。また、血管の弾力性が増すと、血管年齢が若返ることもわかっています。逆に動脈硬化の人は、シリカが不足していることも原因のひとつとなります。

骨粗鬆症には牛乳よりもシリカ水が効果的

人体でシリカが最も多く含まれるのは、骨を形成する細胞層です。シリカの摂取は骨密度や軟骨組織の強化につながるので、女性や高齢者に多い骨粗鬆症の予防にもなります。とくに高齢になると血液中のカルシウム量が不足します。それは、カルシウムの摂取量が減るうえ、腸管からの吸収率も悪くなるからです。

現在、日本での骨粗鬆症患者は1000万人を超えるといわれています。また、そのうちの80 % にあたる800万人が女性であり、50 歳以上の女性の4人に1人が骨粗鬆症です。

閉経後に発症することが多く、なかでも低年齢でダイエットを始めた人ほど骨密度が低くなり、将来的に重度の骨粗鬆症になりやすいこともわかっています。

骨粗鬆症を予防するには、普段からカルシウムを意識的に摂る必要があるのです。カルシウムを摂取するには牛乳よりもアルカリ性の硬水がよいとおすすめしましたが、シリカの含まれたミネラルウォーターもおすすめです。できるだけカルシウムの含まれているもの、硬度の高いものを選ぶとよいでしょう。

シリカはコラーゲンの生成を助ける

シリカには、さらに美肌に必要なコラーゲンの生成を助ける働きがあります。コラーゲンは肌の弾力を保つために必要な組織であり、女性がこぞって摂取したくなる成分でしょう。
ただし、20歳をピークにコラーゲンが新しくつくられる量は減っていき、40歳を過ぎると新たに生成されることはほとんどなくなります。

肌がコラーゲンを失うとシワやたるみの原因になってしまいます。また、美肌のための成分といえばヒアルロン酸も女性が求める成分であり、注射などで補う人もいるほどです。

このコラーゲンとヒアルロン酸を肌の上でつなぎとめているミネラルがシリカです。シリカが足りないと肌組織はもろくなり、コラーゲンやヒアルロン酸をいくら摂取しても肌の水分量を維持できないのです。そのためシリカ水は、美肌水としても注目されています。

爪が割れてしまうのはシリカ不足が原因

爪に悩みを抱えている人にもシリカ水はおすすめです。ネイルなどをして爪をきれいにしている女性は多いですが、爪がすぐに割れてしまうなどの悩みをお持ちの人も多いでしょう。シリカは血管や骨などとともに爪にも欠かせない成分です。不足すると爪が割れたり、老化の証しである縦線が目立つようになります。

そして、年齢を重ねた女性がもうひとつ気になることといえば、抜け毛や白髪が増えること。加齢とともに悩む人は多いはずです。シリカは毛髪にも欠かせない成分で、シリカが不足すると髪にハリがなくなり、パサつき、抜け毛が増えます。これはシリカ不足を確認するための大切なサインです。

吸収力の高いシリカ水の摂取がおすすめ

ケイ素は体内でつくられないために食事などで補給する必要がありますが、現代ではそのケイ素を多く含む玄米、きび、粟、ヒエなどの穀物を食べる機会が減っています。
ほかに海藻や貝類、大麦、じゃがいも、ほうれん草、バナナ、レーズンなどにもケイ素が多く含まれるため積極的に食事にとり入れたいところです。

シリカを含む食品から摂取することも大切ですが、食品からではなかなか摂りにくいのでシリカ水を利用するとよいでしょう。
宮崎県の霧島連山付近で採水される『霧島天然水 のむシリカ』は、豊富なシリカに加え、炭酸水素イオン、サルフェート、バナジウムといった希少ミネラルが含まれ、カルシウム、マグネシウムのミネラルバランスが整っています。天然水に含まれているシリカはイオン化されているため体内への吸収力が高く、効率よく摂取できるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください