サイトアイコン 腸をも若返らせる水の効果

ミネラルウォーター 超軟水 一覧 国産ミネラルウォーター

ミネラルウォーター 超軟水

ミネラルウォーター 超軟水

ミネラルウォーター 超軟水 一覧 国産のミネラルウォーターを一覧で紹介します。軟水の中でも特に硬度の低い超軟水です。ミネラルの含有量が少ない軟水は、比較的口あたりがまろやかで飲みやすいというのが大きな特徴です。クセが少ないため、飲み物やさまざまな料理に使いやすいです。赤ちゃんのミルク作りにも使えます。

ミネラルウォーター 超軟水 日本のミネラルウォーターはほとんどが軟水

国産ミネラルウォーター のうち、 軟水 に分類されるミネラルウォーターを紹介します。大まかに言うと、軟水 とは、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分があまり含まれていない水のことです。反対に、ミネラル分が多いものは 硬水 といいます。

水には 硬度 というものがあり、1リットルあたりに含まれるマグネシウムやカルシウムなどのミネラルの量によって分類され、 ㎎ (ミリグラム)という単位で表されます。日本の場合、水道水やミネラルウォーターは 硬度 100 mg/L 以下が 軟水 、 硬度 100 ~300 mg/L が 中硬水 、 硬度 300 mg/L 以上が 硬水 となっています。 WHO ( 世界保健機関 )の基準では、炭酸カルシウムの含有量が 60 mg/L 以下の水が 軟水 、60~120 mg/L の水が 中硬水 、120~180 mg/L の水が 硬水 、180 mg/L 以上の水が 超硬水 として定められています。

こちらでは 日本のミネラルウォーター の 軟水 を紹介しますが、軟水の中でも 硬度 が 0 ~ 50 mg/L と特に低い 国産 ミネラルウォーター を 超軟水 としています。

超軟水 国産ミネラルウォーターの一覧 ( 硬度 0 ~ 50 mg/L )

日本では各地で湧き水などが採水され、その水からおいしいミネラルウォーターが製造されています。地質の状態などから、海外のミネラルウォーターと比べて硬度が低く、日本の水道水、ミネラルウォーターは軟水がほとんどです。 国産ミネラルウォーター の軟水の中でも、硬度が 50 mg/L 以下の水を ミネラルウォーター 超軟水 として硬度の低い順に紹介します。

 

 

ミネラルウォーター 一覧

口あたりのよい軟水

モバイルバージョンを終了