impressions

私の使用感、レビュー、口コミ、効果など。

玄米乳酸菌

体が飲みたがる玄米乳酸菌、便通の改善だけでなく胃の消化力もアップし口内炎もできなくなった

投稿日:

玄米にもともと付着している乳酸菌でつくる

「玄米乳酸菌」と耳にしたら何をイメージしますか?

もしかしたら、ヨーグルトなどから取り出した乳酸菌を玄米に加えた食品か飲み物を想像していたかもしれません。「乳酸菌は、何から取り出し、どうやって加えるのか」と思った人もいるかもしれません。

乳酸は加えるのではありません。もともと玄米に付着しているものを、ただ増やしているだけです。玄米の表面に乳酸菌が付着していると聞いて、驚く人もいるかもしれませんが、じつは穀物や野菜、果物は、みんな少なからず乳酸菌を持っています。

余談ですが、乳酸菌だけでなく、酵母とという菌類の一種も付着していて、これは糖を食べて二酸化炭素を生み出すのですが、長い時問をかけるとアルコールも生じさせます。ぶどうからつくるワインは、わかりやすい例ではないでしょうか。

乳酸菌も糖をえさにして増え、乳酸という腸内で大活躍する物質を生みながら、自分自身も数を増やしていきます。つまり、発酵するということです。玄米は米ですから、当然、糖がたっぷりなので、発酵飲料や食品を作るのにとても適した材料ということができます。

そもそも、この「玄米乳酸菌」は、ローフード(食品をできるだけ生で食べたり、発酵させて、酵素をたくさん取り入れることを目指す食事)を実践する人たちが好んで飲む「リジュベラツク」の1 つです。リジュペラックとは、発芽させた穀物を水に浸して1~2日放置しておくことでできる「発酵液」のこと。ローフードを実践する人たちは、主に消化する力を高めるために飲んでいます。

実際に私も、「玄米乳酸菌」を食欲がないときや、食べすぎたあとに飲むと、胃がスッと軽くなって、消化力が高まると感じています。また、腸も活性化され、お通じがとてもよくなりました。

ローフードの提唱者であるアン・ウィグモア博士は紳才でリジュペラックを飲み始めたら、80代で白髪が黒くなったそう。

他にも、体のホクロが取れた、歯が真っ白になったと、意外な体の悩みが改善された人がいるそうです。身近な人からも、腸内環境を整えたことで、難病が改善されたという話をよく耳にします。白髪や歯の黄ばみといった老化現象が自分の体から消えていくことも、十分に可能性があるのだと思います。

宿便や老廃物の大掃除に最適

腸内環境を整えるには、宿便や腸内の老廃物を出し切ることは必須。そのためには腸内の善玉菌を優位にすることが大切で、この善玉菌を元気にする乳酸菌をたっぷりととりたいのです。「玄米乳酸菌」は、乳酸菌の種類も数も豊富で、カロリーもほとんどありません。

腸の大掃除にピッタリではないでしょうか。私自身、4年ほど飲み続けていますが、胃腸の働きのほかにも、それまでよくできていた口内炎ができなくなったり、イライラしなくなつたりといったことを実感しています。

それに、私は「玄米乳酸菌」で髪や体を洗っていて、石けんやシャンプーは使っていないのですが、肌や髪のツヤがよくなりました。「石けんを使わないなんて、においは大丈夫なの」と聞かれることもありますが、「玄米乳酸菌」を飲んだり、石けんや洗剤代わりに使うようになってから、「においの悩みがなくなった」という人も多いのです。

-玄米乳酸菌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

玄米乳酸菌

毎朝、欠かさず飲んでいる「玄米乳酸菌」のおかげで1ヶ月で便通が改善し、母の肌も潤った

玄米乳酸菌は、さまざまな活用法があるのが魅力の1つです。 私の最近のお気に入りは、ハーブを入れてそのまま飲んだり、季節の果物やチンゲンサイ、小松菜などと合わせてスムージー(シャーベット状の野菜ドリンク …

玄米乳酸菌

玄米乳酸菌を半年飲んだらだるさや疲労感が解消、便秘が改善し、手足の冷えがとれた

仕事の関係で参加した講座で玄米乳酸菌の存在を知ったのは、今から5~6ヶ月前のことです。乳酸菌がたっぷり含まれていて、腸内環境を整えてくれると聞き、すぐに試してみることにしました。 私は玄米乳酸菌をその …

玄米乳酸菌

玄米乳酸菌を飲み始めて4ヶ月半で便通がスムーズになり、体重も4kg減量、乾燥肌も弾力のある肌に

お腹に便が残っている感が消えていつもスッキリ壮快 私が玄米乳酸菌を作り始めたのは、今から4年ほど前のこと。健康を維持するには何を食べればいいのか、自分の体を守るにはどうすべきなのかといったことを深く考 …

玄米乳酸菌

便通とひどい花粉症症状が改善、長男の喘息やアレルギー、次男の発達障害による症状が軽減

長男が卵や小麦などに反応する食物アレルギーを発症 幼いころ、重度のぜん息に悩まされていました。吸入ステロイド薬はおいつも肌身離さず持ち歩いていましたし、せきが出て呼吸が苦しくなるなどの発作が起きて、入 …

玄米乳酸菌

玄米乳酸菌の口コミ、使用感、効能・効果一覧

日本に古くから伝わってきた味噌や醤油、日本酒、かつお節、納豆などは、発酵食のその代表格といえる存在です。今回ご紹介する「玄米乳酸菌」も発酵食の一種。アメリカのセレブたちが飲んでいたり、日本の発酵食ファ …